
変化点管理と変更管理の違いを理解しよう
私たちの生活の中で、常に何かが変わっていますよね。特にビジネスやプロジェクトにおいては、変化は避けられません。そこで重要になるのが「変化点管理」と「変更管理」です。これらの言葉は似ていますが、その意味は異なります。それぞれを見ていきましょう。
変化点管理とは?
変化点管理は、特定のプロジェクトやプロセスにおける変化を特定し、それを管理する方法です。たとえば、プロジェクトが進行する中で、新しい情報が入ったり、状況が変わったりすると、それに合わせて計画が変わることがあります。この変化点を把握し、適切に対応することが求められます。
変更管理とは?
変更管理は、プロジェクトや業務において計画された変更を効果的に実施するためのプロセスです。つまり、すでに定められた計画に対して、どのように変更を加えていくかという管理方法です。変更があった場合、その影響を分析し、承認を得た上で変更を実施します。
変化点管理と変更管理の違い
項目 | 変化点管理 | 変更管理 |
---|---|---|
目的 | 変化を把握し、対応する | 計画的な変更を実施する |
タイミング | 予期しない変化を管理 | 事前に計画された変更 |
手続き | 変化が起きたらその都度行う | 変更を承認し、適応する |
まとめ
このように、変化点管理と変更管理は類似していますが、目的やアプローチに違いがあります。プロジェクトやビジネスにおいて、これらの管理方法を適切に使い分けることが成功に繋がります。自分の取り組むプロジェクトに応じて、どちらの管理方法が必要か考えてみてください。
変化点管理の面白いところは、予期しない出来事に対して柔軟に対応することが求められる点です
例えば、学校の文化祭で急に出店の内容が変わるなんてことがあるとしますね
そのとき、どれだけ迅速に新しいプランを立てて、みんなで協力して対応できるかが試されます
変化に強いチームが作れると、どんな問題も乗り越えやすくなりますよ
前の記事: « 問題管理と変更管理の違いをわかりやすく解説!
次の記事: 変更管理と構成管理の違いをわかりやすく解説! »