
ノベルティと試供品の違いをわかりやすく解説!あなたはどっちをもらいたい?
私たちが日常生活の中で見かける「ノベルティ」と「試供品」。一見似ているこれらですが、実は重要な違いがあります。今日はその違いをわかりやすく解説します。
ノベルティとは?
ノベルティは、企業やブランドが自社の名前やロゴを印刷した商品です。お客様にブランドの認知度を高めたり、祝いやキャンペーンの際に配布されることが多いです。ノベルティの例としては、ボールペン、カレンダー、トートバッグなどが挙げられます。これらは実用的でありながら、ブランドの宣伝にもなるため、企業にとっては一石二鳥のアイテムです。
試供品とは?
試供品は、商品のサンプルを無料で配布することを指します。特に化粧品や食品の業界でよく見られる方法で、消費者に実際に使ってもらい、購入意欲を高める目的があります。試供品は、使用するための小サイズの商品であることが一般的です。例えば、化粧品のミニサイズサンプルや、スナック菓子の試食用パックなどがその好例です。
ノベルティと試供品の比較
項目 | ノベルティ | 試供品 |
---|---|---|
目的 | ブランドの認知度向上 | 商品の体験を促す |
形態 | ロゴ入りの商品 | 使用サンプル |
受け取るタイミング | キャンペーン等 | 店舗やイベント |
ノベルティは使用後も手元に残り、ブランド名を目にする機会が増えます。一方、試供品は使った後に商品を購入するきっかけを作る重要な役割を果たします。
まとめ
ノベルティと試供品は、どちらも企業にとって重要なマーケティングツールです。違いを理解することで、あなたも今後の受け取り方や選択に役立てられるかもしれませんね!
ノベルティという言葉を聞くと、いつも使うボールペンやマグカップなどを思い出しますよね
でも、企業がノベルティを配る理由はただの宣伝だけじゃないんです
ある調査によると、ノベルティ商品をもらった後、約70%の人がそのブランドの製品を意識するようになると言われています
企業にとっては、手軽にブランドを思い出してもらえるチャンスでもあるわけです
だから、ノベルティを受け取った時には、ただもらうだけでなく、どんな企業か考えるいい機会かもしれませんよ!
前の記事: « テスターと試供品の違いは何?ずばり解説します!