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介護支援専門員と相談支援専門員の違いをわかりやすく解説!
介護支援専門員と相談支援専門員、似たような名前ですが、実は職務内容や役割は異なります。今回は、これら二つの専門員の違いについて詳しく解説します。
介護支援専門員とは?
介護支援専門員、通称ケアマネジャーは、高齢者や障害者のための介護サービスを計画・調整する専門家です。具体的には、利用者のニーズを把握し、必要な介護サービスを導入するための支援を行います。特に、ケアプランという介護サービスの計画を策定し、実際にサービスが適切に行われるように調整します。
相談支援専門員とは?
一方、相談支援専門員は、主に障害者の生活支援を行う専門家です。相談支援専門員は障害者が抱える様々な課題に対して相談にのり、解決策を見出す手助けをします。利用者の暮らしを支えるために、地域のサービスや制度を利用する方法を提案します。また、利用者が自立した生活を送るための支援も行います。
介護支援専門員と相談支援専門員の主な違い
項目 | 介護支援専門員 | 相談支援専門員 |
---|---|---|
主な対象 | 高齢者、障害者 | 障害者 |
役割 | 介護サービスの計画・調整 | 生活支援の相談・計画 |
提供するサービス | ケアマネジメント、介護サービスの確保 | 相談、情報提供、生活支援の調整 |
まとめ
介護支援専門員と相談支援専門員は、名前は似ていますが、それぞれ異なる役割を持っています。介護支援専門員が高齢者の介護サービスを支援するのに対し、相談支援専門員は障害者の生活全般を支える相談役として機能します。どちらの専門員も、それぞれの分野で必要不可欠な存在です。
介護支援専門員、略してケアマネジャーは、実は日本の介護制度が始まった1997年から職業として確立されました
当時はまだ介護についての理解が薄かったため、介護支援専門員の果たす役割が非常に重要だったんですよ
彼らは利用者一人ひとりの生活の質を向上させるため、ケアプランを緻密に作り上げることが求められました
今では、高齢者や障害者の方々にとって、信頼できるアドバイザー的存在になっていますね
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