
訪問者数と閲覧数の違いをわかりやすく解説!あなたのサイトは何を改善すべき?
インターネット上で情報を探していると、「訪問者数」と「閲覧数」という言葉をよく耳にしますが、これらは似ているようで全く違う意味を持っています。今日はこの2つの違いについて、わかりやすく説明していきます。
訪問者数とは?
訪問者数は、そのサイトを訪れたユニークなユーザーの数を示します。たった一度でもそのサイトにアクセスした人をカウントします。つまり、同じ人が何度訪れても、訪問者数は1回とカウントされます。この数字は、あなたのサイトの人気度や集客力を知るのに役立ちます。
閲覧数とは?
一方、閲覧数はサイトのページが表示された回数を指します。例えば、同じ人が手続きを何度もする場合、その人の行動が全てカウントされるため、訪問者数よりも高くなることがほとんどです。また、あるページを何度もリロードすれば、そのページの閲覧数も増えます。この数字は、特定のコンテンツがどれだけ興味を引いているかを知る手助けとなります。
訪問者数と閲覧数の主な違い
では、訪問者数と閲覧数の違いをまとめてみましょう。
項目 | 訪問者数 | 閲覧数 |
---|---|---|
定義 | ユニークなユーザーの数 | ページが表示された回数 |
カウント方法 | 訪れたユーザーが1人の場合1回 | 同じページを再表示した場合は追加 |
用途 | 集客力の分析 | コンテンツの人気度分析 |
どちらを重視すべきか?
訪問者数と閲覧数、どちらも重要ですが、サイトの目的によって重視すべき数値が異なります。たとえば、新しい読者を増やしたい場合は訪問者数を、特定のコンテンツの人気を調べたい場合は閲覧数を重視することが大切です。
まとめ
訪問者数と閲覧数は、それぞれ異なる観点からサイトのパフォーマンスを評価する数値です。これらの違いを理解し、自分のサイトの強みと改善点を探ることが、今後の成長に繋がります。
訪問者数とは、そのサイトに訪れたユニークなユーザーの数を示しますが、なぜ同じ人が何度も見ても1回とカウントされるのでしょうか?これは、サイトのオーナーがその数字でどれだけ新しいユーザーがサイトに興味を持っているのかを知りたいからです
もし、何度も同じユーザーが来る場合、その人は特定の情報に興味があるか、あるいは求めている情報が見つからないかもしれませんね
一方、閲覧数はそのページがどうたくさん見られているかを知るためのものです
ページを何度も見ている人が多ければ、その情報が大切だと考えられるから興味深い数字になります
このように、同じサイトでも訪問者数と閲覧数は興味深いデータを提供してくれるんですよ
前の記事: « 「訪問数」と「訪問者数」の違いをわかりやすく解説!
次の記事: TikTokのランキングの違いを徹底解説!人気の秘訣とは? »