iDeCoとNISAの違いを徹底解説!どちらを選ぶべきか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iDeCoとNISAの違いを徹底解説!どちらを選ぶべきか?

iDeCoとNISAの違いを徹底解説!どちらを選ぶべきか?

お金を貯める方法はいくつかありますが、最近注目されているのが「iDeCo(イデコ)」と「NISA(ニーサ)」です。どちらも税制優遇があって、資産形成に役立つ制度ですが、それぞれに特徴があります。今回は中学生でもわかりやすく、iDeCoとNISAの違いについて解説します。

iDeCoとは?

iDeCoは、個人型確定拠出年金の略称です。自分で積み立てを行い、老後の資産を準備するための制度です。最大の特徴は、毎月の積立金が全額控除対象になるため、税金が安くなることです。つまり、あなたが1万円を積み立てると、その分税金が減るのです。老後に受け取る際にも、優遇された税率で取り扱われます。

NISAとは?

NISAは、少額投資非課税制度のことです。こちらは、株式や投資信託などへの投資で得られる利益が非課税になる制度です。投資のために資金を使いたい人にはピッタリの制度です。NISAには一般NISAとつみたてNISAの2種類があり、それぞれ年間の投資上限額が異なります。

iDeCoとNISAの比較表

特徴 iDeCo NISA
目的 老後の資産形成 投資による資産形成
積立金の控除 全額控除 なし
利益の課税 受取時に課税 非課税
資金の引き出し 原則60歳まで不可 自由に引き出し可
年間投資上限 最大816,000円 一般NISA 1,200,000円、つみたてNISA 400,000円

どちらを選ぶべきか?

iDeCoとNISA、どちらを選ぶかはあなたの目的によります。もし老後のお金をしっかりと準備したいならiDeCoが適しています。一方で、投資に興味があり、資金を自由に管理したいのであればNISAが良いでしょう。どちらも使うことも可能ですので、自分に合ったアプローチで資産形成を行うといいでしょう。

ピックアップ解説

iDeCoって、普通の貯金とは違って、自分が積み立てたお金を65歳から引き出せる制度なんだ

将来に向けた貯金のようなもので、いったんお金を入れると、引き出すのがかなり難しい

だから、将来に向けてお金をしっかり準備したい人には向いていると思うよ

でも、逆に言うと、急な出費にはあまり向いてないから注意が必要だね!


金融の人気記事

SMBCと三井住友銀行の違いは何? 利用者が知っておくべきポイントを徹底解説
242viws
三井住友信託銀行と三井住友銀行の違いをわかりやすく解説
217viws
SBI新生銀行と三井住友銀行の違いを徹底解説!あなたの銀行選びはこれで決まる!
169viws
三菱UFJ銀行と三菱東京UFJの違いを徹底解説!あなたの知りたい情報がここに!
163viws
SBIラップとロボプロの違いを徹底解説!どちらがあなたに合っている?
144viws
folioとsbiラップの違いを徹底解説!あなたに合った投資スタイルはどれ?
111viws
SBIVCトレードとビットポイントの違いを徹底解説!どちらを選ぶべき?
106viws
ファンドラップと投資信託の違いを徹底解説!あなたに合った投資法はどっち?
104viws
楽天ウォレットと楽天証券の違いを徹底解説!何がどう違うのかを知ろう
99viws
GMOコインとGMO外貨の違いを徹底解説!どちらがあなたに合っている?
86viws
三井住友カードと三井住友銀行の違いを徹底解説!あなたの選択はどっち?
85viws
JALカードとJALペイの違いとは?メリット・デメリットを徹底解説!
82viws
普通預金と残高別普通預金の違いとは?お金の管理をもっと賢く!
78viws
三井住友銀行と住信SBIネット銀行の違い – あなたに合った銀行選びのポイント
77viws
JREポイントカードとビューカードの違いを徹底解説!あなたに最適なカードはどっち?
76viws
FXとリアルタイム為替取引の違いを徹底解説!
73viws
パーセントとは?ポイントとの違いを徹底解説!
69viws
GMOクリック証券とGMOコインの違いを徹底解説!あなたに合った選び方はどっち?
69viws
XRPとXRPLの違いを徹底解説!仮想通貨の世界をわかりやすく理解しよう
66viws
SBI証券とSMBC日興証券の違いを徹底解説!あなたに合った証券会社はどっち?
65viws

新着記事

金融の関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加