
GA4とアドエビスの違いを徹底解説!どちらを選ぶべき?
近年、デジタルマーケティングの世界では、データ分析がますます重要になっています。デジタル媒体が増え、多くの情報が溢れる中で、どのようにして正確なデータを得るかが課題です。今回は、Google Analytics 4(GA4)とアドエビスという2つのデジタル分析ツールの違いについて解説します。
GA4とは?
GA4はGoogleが提供する最新のウェブ解析ツールで、特にユーザーの行動を多角的に分析する機能が強化されています。データ収集の方法が大きく異なり、イベントベースでデータを分析します。これにより、ユーザーの直感的な行動を把握しやすくなっています。
アドエビスとは?
一方、アドエビスは日本発のデジタルマーケティングツールです。自社の広告効果を測定するための機能が充実しており、成果分析だけでなく、競合分析などの機能も持っています。特に日本国内の企業にとっては、親しみやすいインターフェースやサポートが魅力です。
GA4とアドエビスの主な違い
特徴 | GA4 | アドエビス |
---|---|---|
データ収集方法 | イベントベース | ページビューとイベント |
対象市場 | グローバル | 日本国内 |
サポート | 公式ドキュメント | 日本語サポート |
機能 | 多機能/API | 広告効果測定 |
どちらを選ぶべき?
GA4は、グローバルな視点でデータを分析したい方におすすめです。一方、アドエビスは日本市場に特化した情報を得たい方に向いています。自身のビジネスのニーズに応じて、適切なツールを選ぶようにしましょう。
デジタルマーケティングは時代とともに進化しています。ツールをうまく活用し、データを読み解く力を身につけることが成功の鍵です。
GA4(三つ目のGoogle Analytics)は、個々のユーザー行動を詳細に追跡するためのツールです
たとえば、オンラインショップでのユーザーがどの商品を見て、どのページで離脱したかといった情報がわかりますよね
これが普及した背景には、スマホの普及があります
スマホユーザーの行動を理解するためにも、GA4は非常に役立つ存在なんです!