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実装と継承の違いをわかりやすく解説!プログラミングの基本を知ろう
みなさんは、プログラミングという言葉を聞いたことがありますか?最近ではゲームやアプリを作るために、プログラミングに挑戦する中学生も増えてきています。そんなプログラミングの世界には、さまざまな用語がありますが、今回は「実装」と「継承」という2つの重要な概念について解説します。
実装とは?
まず、「実装」という言葉から説明します。実装とは、ある機能を具体的に作り上げることを指します。たとえば、ゲームの中でキャラクターがジャンプする機能を作りたいとしましょう。その場合、キャラクターがジャンプする具体的な動作(どうやって上に浮いて、どうやって地面に戻るのか)をプログラムに書くことが「実装」にあたります。
継承とは?
次に、「継承」という概念について説明します。継承は、あるクラス(機能やデータのセット)から新しいクラスを作るときに、そのクラスの特性や機能を受け継ぐことを指します。たとえば、「動物」というクラスを作った場合、そこから「犬」や「猫」という新しいクラスを作成することができます。これにより、犬と猫は動物として共通の特性(たとえば、食べる、寝るなど)を持つことができます。
概念 | 定義 | 例 |
---|---|---|
実装 | 機能を具体的に作ること | キャラクターのジャンプ機能を作る |
継承 | クラスの特性を受け継ぐこと | 動物クラスから犬クラスを作る |
実装と継承の違い
実装と継承の大きな違いは、実装が「具体的な機能」を作り出すことに対し、継承は「特性や機能を引き継ぐこと」であるという点です。実装はマクロ的な視点から見れば、新しい機能を追加する行為です。一方で、継承はオブジェクト指向プログラミングでの再利用を容易にし、プログラムの効率を向上させるための機能です。
まとめ
ここまでで、実装と継承について理解が深まりましたか?プログラミングを始める際には、これらの基本的な概念をしっかりと覚えておくことが大切です。プログラミングは難しいと思うかもしれませんが、こうした基礎を知っていると、さらに楽しくなりますよ!
実装と継承って、まるでレゴブロックみたいなんだ
レゴで新しい作品を作るとき、まずは古い作品のブロックを使うことがあるよね
これが「継承」
次に、特定の形を持ったブロックを組み合わせて、全く新しいものを作るのが「実装」
この2つがうまく組み合わさることで、より複雑で面白いものが作れちゃうんだよ
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