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カスタマーサクセスと営業の違いをわかりやすく解説!成功の秘訣とは?
ビジネスの世界では、さまざまな役割があり、その中でも特に重要なのが「カスタマーサクセス」と「営業」です。しかし、これら二つの役割はどう違うのでしょうか?今回は中学生でも理解できるように、それぞれの役割や目的、そして違いについて説明します。
営業とは?
営業(えいぎょう)とは、商品やサービスを顧客に売ることを目的とした活動のことです。営業の担当者は、見込み客を見つけてアプローチし、具体的な商品の提案を行います。営業活動では、商品の特徴や価格を説明したり、顧客のニーズに合わせた提案をすることが求められます。
カスタマーサクセスとは?
カスタマーサクセス(Customer Success)とは、顧客を成功させるための活動のことです。売った後の顧客に対して、どのように商品を使うとより良い結果が得られるかをサポートします。顧客が満足し、リピーターになってもらうためには、商品の使い方や効果を教えたり、問題があった場合に迅速に対応することが大切です。
営業とカスタマーサクセスの違い
項目 | 営業 | カスタマーサクセス |
---|---|---|
目的 | 商品の販売 | 顧客の成功 |
活動内容 | 見込み客のアプローチ、提案営業 | 顧客サポート、利用促進 |
関係性 | 短期的な関係 | 長期的な関係 |
まとめ
営業とカスタマーサクセスは、どちらも企業にとって重要な役割ですが、その目的や活動内容には大きな違いがあります。営業は商品を売ることに重点を置き、カスタマーサクセスは顧客の成功を支援することに重点を置いています。これを理解することで、自分自身がビジネスのどの部分で活躍したいのかを考える手助けになるでしょう。
カスタマーサクセスは、ただ顧客をつなげるだけではなく、顧客の成功を本気で願っている部分がポイントです
たとえば、アップルのサポートチームは、製品がどのように役立つかを利用者に教え、効果的に使えるようサポートしています
このように成功を追求する姿勢が、顧客との信頼関係に繋がり、長期的なリピーターを生むのです
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