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ポリゴンとメッシュの違いを徹底解説!3Dモデリングの基本を知ろう
最近では、ゲームやアニメ、映画などでよく目にする3Dモデリング。そこでよく出てくるのが「ポリゴン」と「メッシュ」という言葉です。この2つは似ているようで、実は異なる意味を持っています。今回は、ポリゴンとメッシュの違いについて詳しく解説していきます。
ポリゴンって何?
ポリゴンとは、平面の形を作るための多角形のことを指します。ポリゴンは、三角形や四角形、五角形などから成り立っています。3Dモデリングにおいては、主に三角形のポリゴンが使われることが多いです。この三角形の組み合わせによって、立体的な形状が作られます。
メッシュとは?
メッシュは、ポリゴンが集まって形成された、立体的な形状全体を指します。つまり、メッシュはポリゴンの集合体です。メッシュには、ポリゴンの配列や配置、法線(面の向きなど)が含まれ、3Dモデルになります。要するに、ポリゴンが集まってできたものがメッシュだと言えます。
ポリゴンとメッシュの具体的な違い
項目 | ポリゴン | メッシュ |
---|---|---|
定義 | 多角形の一つ | ポリゴンの集まり |
形状の単位 | 単体の平面 | 立体的なオブジェクト |
使用例 | モデルの各面を作る | 3Dモデル全体を示す |
種類 | 三角形、四角形など | 三角メッシュ、四角メッシュなど |
まとめ
ポリゴンとメッシュの違いは、ポリゴンが単体の多角形であるのに対し、メッシュはそのポリゴンが集まった立体のことです。3Dモデリングを行う際には、この2つの概念を理解することが非常に重要です。これを知ることで、より良い3Dモデルを作成することができるでしょう。
ポリゴンという言葉を聞くと、3Dモデリングに関連するものを想像しますよね
実は、ポリゴンは数学的には「多角形」を指すため、2Dの世界でも使われています
例えば、学校で習う図形の授業では三角形や四角形をポリゴンとして扱います
これに対し、コンピュータの中ではポリゴンが3Dモデルの構造を形成する基本的な要素になるのです
これはかなり面白い考え方ですよね
3Dモデルに対する理解が深まると、私たちの目に映るものの裏側でどんな計算が行われているかも、少し興味が湧いてくるはずです
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