マーケティングとマーケティングリサーチの違いとは?わかりやすく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マーケティングとマーケティングリサーチの違いとは?わかりやすく解説!

マーケティングとマーケティングリサーチの違いとは?わかりやすく解説!

こんにちは!今日は「マーケティング」と「マーケティングリサーチ」の違いについてお話しします。この二つの言葉は似ているようで、実は全く異なる意味を持っています。まず、それぞれの言葉の定義を簡単に説明しましょう。

マーケティングとは?

マーケティングとは、商品やサービスを販売するための戦略や計画を立てることを指します。具体的には、ターゲットとなる顧客のニーズを理解し、そのニーズに合わせて商品を開発したり、その商品をどのように宣伝するかを考えたりします。目的は、より多くのお客さんに商品を買ってもらうことです。

マーケティングリサーチとは?

一方、マーケティングリサーチは、マーケティングの一部として行われる活動です。具体的には、市場や顧客のデータを収集し、分析することで、どのような商品やサービスが求められているのかを調べることを指します。マーケティング戦略を立てるための基礎となる情報を得るため、非常に重要な作業です。

マーケティングとマーケティングリサーチの違い

ここで、二つの違いを表にまとめてみます。

特徴 マーケティング マーケティングリサーチ
目的 商品を販売するための戦略を立てること 市場や顧客のデータを収集し分析すること
活動内容 価格設定、広告戦略、販売促進など アンケート調査、インタビュー、データ分析など
時間軸 長期的な視点で計画を立てる 短期的なデータ分析を行う

このように、マーケティングは実際の販売に関わる全体的な戦略を指し、マーケティングリサーチはその戦略を支えるための情報を集める作業だということが分かります。言い換えれば、マーケティングリサーチはマーケティングを成功させるための基礎であり、欠かせないステップなのです。

まとめ

「マーケティング」と「マーケティングリサーチ」の違いを理解することで、ビジネスの世界や消費者の行動をより正確に把握することができるでしょう。ぜひ、今後の学びに役立ててください!

ピックアップ解説

マーケティングリサーチって、最近よく耳にしますよね

例えば、あなたが新しいスマホの機能が欲しいと思ったとします

その時、メーカーはあなたの声を聞くために、アンケートをしたり、フォーカスグループを作ったりします

こうした活動がマーケティングリサーチです

実は、あなたの意見がそのスマホの売れ行きを大きく変えることだってあるんです!リサーチを通じて得た情報から、企業は新しい商品やサービスを考えるので、私たち消費者の声はとても重要なんですね!


ビジネスの人気記事

洋服の青山と青木の違いとは?どちらを選ぶべき?
4165viws
料金体系と料金形態の違いとは?わかりやすく解説します!
3866viws
えねこねガスと東京ガスの違いを徹底解説!あなたに合った選び方とは?
3672viws
「員数」と「数量」の違いとは?わかりやすく解説します!
3273viws
「書面」と「書類」の違いとは?わかりやすく解説!
3128viws
移管と移行の違いをわかりやすく解説!知っておきたい基礎知識
3127viws
WorkplaceとZoomの違いを徹底解説!あなたのビジネスに最適なのはどっち?
2588viws
「積み下ろし」と「積み降ろし」の違いを徹底解説!あなたは知ってる?
2464viws
パネルディスカッションと座談会の違いをわかりやすく解説!どっちがどんな場面で使われる?
2368viws
任用と採用の違いをわかりやすく解説します!
2161viws
「削減」と「縮減」の違いとは?それぞれの意味と使い方を簡単解説
2149viws
「個社」と「各社」の違いをわかりやすく解説!ビジネスシーンで使われる言葉の理解を深めよう
2134viws
「対応策」と「対策」の違いをわかりやすく解説!あなたはどっちを使う?
1941viws
仕切と建値の違いを徹底解説!ビジネスシーンでの役割とは?
1939viws
品名と品目の違いをわかりやすく解説!
1925viws
ソフトバンクとソフトバンクグループの違いをわかりやすく解説!
1908viws
営業日と稼働日の違いをわかりやすく解説!何が違うの?
1793viws
内規と規程の違いをわかりやすく解説!あなたの疑問にお答えします
1792viws
回報と回答の違いをわかりやすく解説!その目的や使い方とは?
1738viws
山崎実業と山崎産業の違いをわかりやすく解説!
1678viws

新着記事

ビジネスの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加