
度数折れ線と折れ線グラフの違いを徹底解説!
学校の授業や宿題で出てくるグラフの中に「度数折れ線グラフ」と「折れ線グラフ」があります。いずれもデータを視覚的に表現する方法ですが、それぞれには異なる特徴があります。今日はこの二つの違いについて詳しく解説していきます。
1. 正確な定義
まず、それぞれのグラフの定義について見てみましょう。
- 度数折れ線グラフ: 度数折れ線グラフは、データの頻度(出現回数)を示すために使います。まとまったデータをグルーピングして、各グループの出現回数を表します。
- 折れ線グラフ: 折れ線グラフは、数値データを時系列で表示するためのグラフです。時間の経過に伴う変化を示すのに適しています。
2. 使い方の違い
度数折れ線グラフは、主に統計的なデータを扱う際に使用されます。例えば、テストの成績分布を示すことができます。以下は、度数折れ線グラフの例です。
点数範囲 | 度数 |
---|---|
0-10 | 2 |
11-20 | 4 |
21-30 | 10 |
31-40 | 6 |
対して折れ線グラフは、経済データや温度の変化など、時間に伴う状態を示す時に使われます。
3. 視覚的な違い
見た目にも違いがあります。度数折れ線グラフは、点と点を結んだ形状が段々と上がっていたり下がっていたりしますが、折れ線グラフは、常に連続的に変化するように描かれています。この表現の仕方が、それぞれのデータに合わせたものとなっています。
まとめ
度数折れ線グラフはデータの頻度を表現するときに役立ち、折れ線グラフは時系列データの変化を視覚化するために使われます。それぞれの使いどころを知れば、データをより理解することができるでしょう。
度数折れ線グラフでは、周囲のデータを視覚化するのに役立つだけでなく、特定のケースや成績の分布の理解を深めるために使えます
このようなグラフを使うことで、テストの結果がどう分布しているか、一目で把握できます
それによって、先生や生徒が今後の勉強の方向性を決める参考にもなります
実際、年ごとに成績のデータを取り出して度数折れ線グラフを作ってみると、どの範囲に生徒が多いのか、変化が見えて楽しいですよ
データを可視化することで、思わぬ発見があるかもしれません
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