サービスデスクとヘルプデスクの違いを簡単に解説!どちらを選ぶべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サービスデスクとヘルプデスクの違いを簡単に解説!どちらを選ぶべき?

サービスデスクとヘルプデスクの違い

サービスデスクとヘルプデスクの違いを簡単に解説!どちらを選ぶべき?

私たちが日常的に使うコンピュータやスマートフォンには、時々問題が発生しますよね。そのたびに助けが必要になることがあります。その際、登場するのが「サービスデスク」と「ヘルプデスク」です。では、この二つの言葉にはどのような違いがあるのでしょうか?

サービスデスクとは?

サービスデスクは、企業や組織がITサービスを提供するための窓口です。顧客や社員からの問い合わせやリクエストを受けつけ、適切な対応を行います。サービスデスクでは、問題解決だけでなく、新しいサービスや機能の提供も行います。

ヘルプデスクとは?

ヘルプデスクは、ユーザーが遭遇する具体的な問題に対して範囲を絞ってサポートを行う窓口です。主にトラブルシューティングや問題解決が目的です。例えば、「パソコンが動かない」といった問題に対して直接的なサポートを提供します。

項目 サービスデスク ヘルプデスク
目的 ITサービスの提供 ユーザーの問題解決
範囲 広範囲、新サービスの提案など 具体的なトラブルシュート
サポート内容 問題解決・情報提供・リクエスト対応 技術的なサポート

どちらを選ぶべき?

企業によっては、サービスデスクとヘルプデスクの両方を設置しているところもあります。どちらを選ぶべきかは、求めるサポート内容や規模によるでしょう。広範なサポートが必要な場合はサービスデスクが適していますし、特定の問題だけ解決してほしい場合はヘルプデスクが便利です。

最後に、どちらも大切な役割を担っています。何か困ったときには、ぜひ利用してみてください!

ピックアップ解説

サービスデスクとヘルプデスクは、両方ともITサポートを提供するもので、私たちの日常生活に深く関わっています

例えば、サービスデスクは新しいソフトウェアや機能についての相談を受け付けることがありますが、ヘルプデスクは「パソコンの画面が真っ黒になった」などの具体的な問題を解決する場です

そのため、日常的なサポートが必要な方は、どちらの窓口を利用すべきかを考えておくと良いでしょう

それに応じた適切なサポートを受けられるはずです!


ITの人気記事

EXEとMSIの違いを徹底解説!あなたのパソコンを守るために知っておくべきこと
7783viws
WUXGAとフルHDの違いを徹底解説!あなたに最適な解像度はどれ?
6065viws
GmailとiCloudメールの違いを徹底解説!どちらを選ぶべき?
4949viws
ExchangeとOutlookの違いをわかりやすく解説!
4618viws
作動確認と動作確認の違いを徹底解説!どちらを使うべき?
4053viws
「ユーザ」と「ユーザー」の違いを徹底解説!正しい使い方はどっち?
3970viws
SalesforceとSFDCの違いを徹底解説!あなたはどちらを選ぶべき?
3969viws
PocoとRedmiの違いを徹底解説!あなたに合ったスマホ選びのポイント
3628viws
データ通信と主回線の違いとは?初心者でもわかる解説
3579viws
コネクタとレセプタクルの違いとは?あなたの知らない接続の真実
3368viws
画素数と解像度の違いを徹底解説!分かりやすく教えます
3246viws
スリープとロックの違いを詳しく解説!あなたのデバイスをより安全に使うために
3070viws
Googleフォトとギャラリーの違いを徹底解説!どちらを使うべき?
2882viws
消費電力と電源容量の違いを分かりやすく解説します!
2835viws
LANケーブルとパッチケーブルの違いをわかりやすく解説!
2709viws
USBドングルの種類とその違いを徹底解説!あなたに必要なのはどれ?
2611viws
OpenUtauとUTAUの違いとは?初心者でもわかる比較ガイド
2560viws
DeepLの有料版と無料版の違いを徹底解説!どちらを選ぶべき?
2483viws
「au」と「KDDI」の違いをわかりやすく解説!
2461viws
Google ChromeとMicrosoft Edgeの違いを徹底解説!あなたに最適なブラウザはどっち?
2327viws

新着記事

ITの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加