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キャラデザと原案の違いを徹底解説!知っておきたい基本知識
アニメやマンガ、ゲームなどのキャラクターは、見る人に強い印象を与えます。そのため、キャラクターのデザインには専門的な知識や技術が求められます。しかし「キャラデザ」と「原案」という言葉があり、これらの違いを知っている人は意外と少ないかもしれません。ここでは、キャラデザと原案の違いについて深掘りしてみましょう。
キャラデザとは?
キャラデザとは「キャラクターデザイン」の略称で、主にキャラクターの外見や性格を具体的にデザインする作業を指します。アートスタイル、色使い、服装、アクセサリーなど、見た目に関するすべてがキャラデザの範疇です。この過程では、キャラクターがどのように視聴者に受け入れられるかを意識し、そのキャラクターのテーマや背景も考慮されます。
原案とは?
一方で「原案」とは、物語やキャラクターの基礎となるアイデアやコンセプトを指します。原案は、キャラデザが付けられる前の段階での構想であり、キャラクターの性格やストーリーの軸を決める大事な役割を果たします。たとえば、キャラクターがどのような目的を持っているのか、どのような世界観の中にいるのかなどを練り上げるのが原案の仕事です。
キャラデザと原案の違い
キャラデザ | 原案 |
---|---|
外見や性格の具体的なデザイン | 基本的なアイデアやコンセプト |
アートスタイルや色使いを決定 | キャラクターのテーマや背景を構想 |
視覚的な要素に重点 | 物語全体の流れを考える |
まとめ
キャラデザと原案は、アニメやマンガ、ゲームなどにおいてキャラクターを作り上げるための重要なプロセスですが、それぞれに異なる役割があります。キャラデザは視覚的な要素に注目し、原案はキャラクターのアイデアやストーリーの基盤を形成します。これらを理解することで、より深く作品を楽しむことができるでしょう。
キャラデザについて話すとき、よく耳にするのが「キャラデザ担当」とか「キャラデザイナー」という言葉です
実際に、アニメやゲームのキャラクターは、デザイナーの個性が表れた作品です
彼らは、キャラクターに命を吹き込み、そのキャラクターがどのように物語に関わるのかを考えながらデザインしています
たとえば、目の形や服装、色使いに至るまでの微細な設定が、キャラクターの性格を大きく左右します
ですから、好きなキャラのデザインを見直すことはそのキャラを知る近道かもしれませんね