
調達と購買の違いを徹底解説!
皆さんは「調達」と「購買」という言葉を聞いたことがありますか?似たように思えるこれらの言葉ですが、実は意味や使い方が微妙に異なります。今回はこの二つの言葉の違いを初心者でもわかりやすく解説していきます!
調達とは?
調達は、必要な物やサービスを手に入れるためのプロセスを指します。企業や団体が原材料やサービスを購入するために、取引先を選定したり、価格交渉を行ったりすることなどが含まれます。つまり、調達は戦略的な側面が強いのです。
購買とは?
一方、購買は実際に商品やサービスをお金で買う行為を指します。調達活動の結果として行われることが多く、購買担当者は日々価格や納期を確認しながら実際の購入手続きを行っています。これは実務的な側面が強いです。
調達と購買の違いを表にしてみよう
項目 | 調達 | 購買 |
---|---|---|
意味 | 必要な物やサービスを手に入れるプロセス | 実際に商品やサービスを購入する行為 |
目的 | 長期的視点での計画と戦略立案 | 短期的視点での実務的な取引 |
活動内容 | 取引先の選定、交渉、契約 | 価格確認、発注、支払い |
まとめ
調達と購買は似た言葉ですが、その役割や目的には大きな違いがあります。調達は全体の戦略を考えながら、購買はその結果としての実務的な行動です。ぜひ日常生活でもこれらの違いを意識しながら使ってみてくださいね!
ピックアップ解説
調達って聞くと、ビジネスマンのおじさんたちが行うイメージがあるかもしれないけど、実は私たちの日常にも影響しているんだよ
例えば、学校で使う文房具も調達されているんだ
文房具を選ぶのは、実際には購買の部分だけど、どんな文房具が必要かを考えるのが調達の部分なんだよね
調達を考えることで、必要なものがどうやって集められるのか考えられると、もっと身近に感じることができるかも!
次の記事: 代理契約と委任契約の違いをわかりやすく解説! »