NPSと顧客満足度の違いをわかりやすく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NPSと顧客満足度の違いをわかりやすく解説!

NPSと顧客満足度の違いをわかりやすく解説!

こんにちは!今日は、ビジネスやサービスの中でよく耳にする「NPS」と「顧客満足度」についてお話しします。これらの言葉は似ているように感じますが、実は大きな違いがあります。それぞれの特徴を理解することで、企業がどうやってお客様の声を聞いて、サービスを改善しているのかが見えてきます。

NPSとは?

NPSとは「Net Promoter Score」の略で、「ネット・プロモーター・スコア」と呼ばれています。主に顧客がどれだけそのブランドや商品を友人や家族に勧めたいと思うかを測るための指標です。NPSの質問は「あなたはこの商品を友人や家族に勧めたいと思いますか?」というシンプルなものです。

顧客満足度とは?

一方、顧客満足度はお客様がその企業や商品に対して持っている満足感を測るものです。具体的には、商品やサービスを使用した際の全体的な満足感を評価する質問が行われます。たとえば、「この商品の満足度はどの程度ですか?」という質問が一般的です。

NPSと顧客満足度の主な違い

特性 NPS 顧客満足度
目的 推奨度の評価 満足感の評価
質問内容 友人や家族に勧めたくなるか 商品・サービスの満足度
スコアの範囲 -100から+100 0から100

このように、NPSはお客様がどれだけそのブランドを他人に薦めたいかを測定し、顧客満足度はお客様が実際にその商品やサービスにどれだけ満足しているかを示します。

まとめ

NPSと顧客満足度は、一見似たような指標に見えますが、それぞれの焦点と目的が異なります。企業はこれらの指標をうまく活用して、より良いサービスを提供しようとしています。ぜひ、これらの違いを理解して、次回の買い物やサービス利用の際に考えてみてください!

ピックアップ解説

NPSについて考えると、特にお店や商品のリピート率と関係がありますよね

友達に進めたいかどうかの質問が、実際に購入するかどうかを考えさせる重要な指標となります

私たちがどんな時に友達に何を勧めるか、それを深く考えると、商品の魅力やサービスの良さが何なのかが見えてきます

たとえば、いいサービスを受けたら自然と友達にその店を教えたくなるものです

NPSはそんな「口コミ」をつくる鍵とも言えるかもしれません!


ビジネスの人気記事

山崎実業と山崎産業の違いをわかりやすく解説!
173viws
洋服の青山と青木の違いとは?どちらを選ぶべき?
156viws
ベネフィットとメリットの違いとは?それぞれの意味と使い方を解説!
149viws
内規と規程の違いをわかりやすく解説!あなたの疑問にお答えします
117viws
商用利用と営利目的の違いを徹底解説!あなたは知っている?
105viws
タカラスタンダードとタカラレーベンの違いを徹底解説!どちらがあなたに合うのか?
105viws
ビジネスとプレミアムエコノミーの違いとは?快適な空の旅を楽しむために知っておくべきこと
104viws
価格と値段の違いをわかりやすく解説!あなたはどっちを使う?
103viws
内規と細則の違いを徹底解説!どちらが重要なのか?
101viws
一条工務店仙台と宮城の違いとは?特徴を徹底解説!
93viws
コストコの会員種別の違いを徹底解説!あなたに最適な会員はこれだ!
93viws
報告と通知の違いをわかりやすく解説!どちらが重要なのか?
89viws
アスクルとカウネットの違いを分かりやすく解説!どちらを選ぶべき?
87viws
ガバナンスとコンプライアンスの違いとは?わかりやすく解説!
85viws
スーツカンパニーと洋服の青山の違いを徹底解説!選び方ガイド
83viws
「上程」と「提案」の違いとは?わかりやすく解説します!
78viws
NewspicksとPivotの違いを徹底解説!あなたに合った使い方はどっち?
77viws
「案」と「素案」の違いを徹底解明!何がどう違うの?
75viws
事業と行事の違いをわかりやすく解説!どんな場面で使われるの?
72viws
支払と支払いの違いを徹底解説!あなたは使い分けできる?
71viws

新着記事

ビジネスの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加