![エントリーシートと職務経歴書の違いを徹底解説!就職活動の必須知識](https://silverweasel37.sakura.ne.jp/pic/chigaifromationcojpb5d246d550891db25486c586deb026de_1200.webp)
エントリーシートと職務経歴書の違い
就職活動をする中で、エントリーシートと職務経歴書という言葉をよく耳にします。しかし、この2つの書類が具体的に何が違うのか、よくわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はエントリーシートと職務経歴書の違いについて詳しく解説します。
1. エントリーシートとは?
エントリーシートは、主に企業への応募の際に提出する書類です。多くの場合、企業が求める情報を記入するフォーマットが用意されており、応募者がそのフォーマットに沿って自己PRや志望動機を書くことになります。
2. 職務経歴書とは?
職務経歴書は、主に職歴やスキルを記載した書類です。これまでの職務経験や実績、スキルについて詳しく説明します。この書類は、経験者向けの応募で求められることが多く、特に転職活動において重要な役割を果たします。
3. エントリーシートと職務経歴書の違い
項目 | エントリーシート | 職務経歴書 |
---|---|---|
主な目的 | 第一次選考の通過 | 職歴の詳細説明 |
記載内容 | 自己PR, 志望動機 | 職歴, スキル, 実績 |
提出先 | 企業へのエントリー時 | 選考過程で求められることがある |
形式 | フォーマットに沿って記入 | 自由形式が多い |
4. まとめ
エントリーシートは企業への応募の際に必要で、自己PRや志望動機を中心に記載します。対して職務経歴書は、職歴やスキルを詳しく説明するために使われ、主に転職活動で必要とされます。両者は目的が異なり、記載内容や形式にも違いがありますので、それぞれの役割を理解して作成しましょう。
エントリーシートを作成する際、思いついたことを試しに書いてみると良いと思います
自分自身の強みや志望動機をあらかじめ考えておくと、実際に記入する時にスムーズに進みます
また、友達や家族に読んでもらってフィードバックをもらうと、さらなる改善点が見つかるかもしれません
志望動機などは、特に自分の言葉で表現することが大切です
しっかりと自分の考えを整理して、唯一無二のエントリーシートを作りましょう!
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