MAUとMUBの違いとは?ビジネス用語をわかりやすく解説!

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MAUとMUBの違いとは?ビジネス用語をわかりやすく解説!

MAUとMUBの違いとは?ビジネス用語をわかりやすく解説!

現代のビジネスにおいて、特にIT業界やスタートアップ企業では「MAU」と「MUB」という用語がよく使われます。しかし、これらの単語の意味を知っている人は少ないかもしれません。そこで、まずそれぞれの意味について詳しく見ていきましょう。

MAUとは?

MAUは「Monthly Active Users」の略で、直訳すると「月間アクティブユーザー」という意味です。この指標は、特定のアプリやサービスを1ヶ月の間に1回以上利用したユーザーの数を示します。したがって、MAUが高いほど、そのサービスが多くの人に利用されていることを意味します。

MUBとは?

MUBは「Monthly Unique Buyers」の略で、直訳すると「月間ユニークバイヤー」です。これは、特定の期間内に商品を購入したユニークな顧客の数を示しています。要するに、同じユーザーが複数回購入しても、1人としてカウントされる点がMAUとは異なります。

MAUとMUBの違い

指標 定義 利用シーン
MAU 月間アクティブユーザー数 アプリの人気度を測る
MUB 月間ユニークバイヤー数 商品販売の成功を測る

このように、MAUは全体的なアクティブな利用状況を示す指標であり、対してMUBは実際に購入を行ったユニークな顧客の数を示す指標です。つまり、MAUはユーザーのエンゲージメントを評価するのに対し、MUBは売上や顧客数の評価に使われるのです。

なぜMAUとMUBを知る必要があるか

ビジネスを運営する上で、これらの指標を理解することは非常に重要です。MAUが高いアプリでも、MUBが低ければ売上は上がりません。また、逆にMUBが高くても、アプリの利用頻度が低ければリピーターの獲得が難しいでしょう。

したがって、ビジネスの成長を定期的に測定し、戦略を調整するためにも、MAUとMUBは非常に重要な指標になっています。

ピックアップ解説

MAU(Monthly Active Users)とMUB(Monthly Unique Buyers)って実はよくビジネスの場面で使われるけど、同じ月でも全然違う意味を持っているんだよね

例えば、友達にアプリを紹介したとして、その友達が一度でも使ったらMAUにカウントされるけど、同じ友達が同じ月に5回使ってもMAUは1回としてカウントされる

一方で、MUBはその月に商品を1回でも買ったらカウントされるから、同じく何度も買ったとしても、ユニークなバイヤーとしては1人として数えられる

つまり、ビジネスの成績を測る指標としては両方とも大事だけど、それぞれ見るべき角度が全然違うんだよ!


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