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入稿と納品の違いを徹底解説!そのプロセスとは?
私たちが日常的に使う言葉の中には、似ているようで実は異なる意味を持つ用語がたくさんあります。「入稿」と「納品」もその一例です。これから、入稿と納品の違いについて分かりやすく説明していきます。
入稿とは?
「入稿」とは、印刷物や出版物などの制作において、原稿やデザインデータを業者に提出することを指します。このプロセスは、出版業界や広告業界などで特によく使われます。入稿が行われることで、制作側はその原稿を元に実際の製品を作り始めることができます。
納品とは?
一方で「納品」は、完成品やサービスが顧客の元に届くことを意味します。具体的には、業者が制作した印刷物や商品をクライアントや顧客に引き渡すことを指します。納品が完了することで、クライアントはその商品を受け取ったとみなされるのです。
入稿と納品の違い
入稿 | 納品 |
---|---|
原稿を提出する段階 | 完成品を引き渡す段階 |
制作プロセスの一部 | プロセスの最終段階 |
業者に対して行う | 顧客に対して行う |
まとめ
入稿と納品は、どちらも制作の重要なプロセスですが、それぞれの役割は異なります。入稿は制作が始まる前の段階であり、納品はその成果物を受け取る最後の段階です。業界によって若干異なる場合もありますが、基本的にはこのように理解しておくと良いでしょう。
ピックアップ解説
入稿のプロセスって、実は思った以上に大事なんです
特にデザインや印刷においては、原稿の内容や形式がしっかり整っていることが求められます
これがもし、間違っていると、納品された製品が思っていたものと違うなんてことも
だから、入稿の段階での確認が鍵になります!
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