
SalesforceとSansanの違いを徹底解説!どちらがビジネスに最適か?
ビジネスの現場では、効率的な情報管理が重要です。特に顧客情報や営業活動の管理は、売上に直結するため、どのツールを使うかが大きなポイントになります。そこで人気のある二つのツール、SalesforceとSansanについて見ていきましょう。
Salesforceとは
Salesforceは、世界中で使われているCRM(顧客関係管理)ツールです。顧客の情報や営業の進捗を管理することができ、チーム全体での情報共有が容易になります。Salesforceを使うことで、営業チームがより効果的に顧客とコミュニケーションでき、売上を増やす手助けをします。
Sansanとは
一方、Sansanは名刺管理に特化したサービスです。名刺をスキャンしてデジタル化し、効率的に管理・活用することができます。名刺はビジネスの最初の接点となるため、Sansanはその重要性を理解し、便利なシステムを提供しています。
ポイント | Salesforce | Sansan |
---|---|---|
目的 | 顧客管理、営業支援 | 名刺管理、情報化 |
主な機能 | 営業の進捗管理、データ分析 | 名刺のスキャン、データベース化 |
主な利用者 | 営業チーム、マーケティング | 全業種のビジネスパーソン |
どちらを選ぶべきか?
SalesforceとSansanは、全く異なる特性を持ったツールです。顧客とのタッチポイントを増やしたいならSalesforce、名刺を効率よく管理したいならSansanが最適です。会社のニーズに合わせて、どちらを選ぶかを検討することが大切です。
また、両者は連携させることも可能です。Salesforce側でSansanから得た名刺情報を利用することで、より幅広い顧客管理ができるようになります。ビジネスの効率化を図るために、適したツールを選びましょう。
Salesforceは単なる顧客管理ツールではなく、そのカスタマイズ性が魅力です
例えば、業種ごとに必要な機能を追加したり、自社専用のダッシュボードが作成できたりします
このように、Salesforceはないものを足していくことで、使い手によって最適化されるので、まるで自分だけの営業チームを持てるような感覚です
それに対して、Sansanは名刺のデジタル化に特化していますが、名刺はビジネスチャンスそのもの
これをうまく活用することで、Salesforceのデータに厚みが加わり、企業の成功につながるかもしれません