検収と検品の違いをわかりやすく解説!あなたはどちらを選ぶ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
検収と検品の違いをわかりやすく解説!あなたはどちらを選ぶ?

検収と検品の違いをわかりやすく解説!あなたはどちらを選ぶ?

みなさんは「検収」と「検品」という言葉を聞いたことがありますか?これらは似たような意味に聞こえるかもしれませんが、実は大きな違いがあります。そこで今回は、検収と検品の違いについて詳しく解説していきたいと思います。

検収とは?

検収(けんしゅう)とは、主に商品の受け取りや契約に基づいて、納品された商品が約束どおりであるかを確認するプロセスのことを指します。具体的には、発注した商品が正しく届けられたのか、数量や規格、品質などをチェックする作業です。一般的に、企業や店舗で取引先からの商品が納入された際に行われます。

検品とは?

一方、検品(けんぴん)とは、商品の品質や数量を確認する作業を指しますが、検収とは異なり、主に製造工程や流通過程で行われます。製品が製造された時点でのチェックや、流通過程での不備を防ぐための確認作業が含まれます。つまり、検品は主に製品そのものの品質確認に重点を置いているのです。

検収と検品の違いを表にまとめると

項目 検収 検品
目的 納品された商品の確認 商品の品質・数量の確認
実施タイミング 商品受け取り時 製造過程や流通過程で
主体 主に販売側(企業・店舗) 製造者・流通業者

なぜ検収と検品が重要なのか?

検収と検品は、いずれも商品の品質を確保し、顧客満足を向上させるために重要です。納品された商品が不良品だったり、数量が足りなかった場合、企業の信頼を損なう可能性があります。そのため、これらのプロセスは欠かせないのです。

まとめ

検収と検品は似たような作業に思えますが、目的やタイミングが異なります。商取引においては、どちらも重要な役割を果たしているので、理解しておくと良いでしょう。日常生活でも、商品の確認を怠らないことが大切です。

ピックアップ解説

検収と検品

言葉は似ていますが、その役割は意外に異なります

例えば、検収で不良品に気づかず受け取ってしまったら、後々大変なことになりますよね

実際、私も友達から買ったジャケットが検品されずに交換できなかった苦い経験があります

みんなも商品を受け取るときは、見た目だけでも確認することをおすすめします!


ビジネスの人気記事

えねこねガスと東京ガスの違いを徹底解説!あなたに合った選び方とは?
575viws
洋服の青山と青木の違いとは?どちらを選ぶべき?
481viws
「員数」と「数量」の違いとは?わかりやすく解説します!
406viws
任用と採用の違いをわかりやすく解説します!
340viws
内規と規程の違いをわかりやすく解説!あなたの疑問にお答えします
314viws
「削減」と「縮減」の違いとは?それぞれの意味と使い方を簡単解説
303viws
パネルディスカッションと座談会の違いをわかりやすく解説!どっちがどんな場面で使われる?
283viws
「書面」と「書類」の違いとは?わかりやすく解説!
280viws
山崎実業と山崎産業の違いをわかりやすく解説!
262viws
「上程」と「提案」の違いとは?わかりやすく解説します!
257viws
価格と値段の違いをわかりやすく解説!あなたはどっちを使う?
253viws
ベネフィットとメリットの違いとは?それぞれの意味と使い方を解説!
238viws
事業と行事の違いをわかりやすく解説!どんな場面で使われるの?
237viws
報告と通知の違いをわかりやすく解説!どちらが重要なのか?
231viws
情報共有と情報提供の違いを徹底解説!あなたはどっちを使う?
230viws
一条工務店仙台と宮城の違いとは?特徴を徹底解説!
225viws
内規と細則の違いを徹底解説!どちらが重要なのか?
224viws
「積み下ろし」と「積み降ろし」の違いを徹底解説!あなたは知ってる?
223viws
ソフトバンクとソフトバンクグループの違いをわかりやすく解説!
221viws
「議事」と「議題」の違いを徹底解説!中学生でもわかるポイント
219viws

新着記事

ビジネスの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加