
電通と電通デジタルの違いを徹底解説!どちらが何をする会社なのか?
電通と電通デジタルは、日本の広告業界で非常に有名な企業ですが、実際にはそれぞれ異なる役割を持っています。
電通とは?
電通は、1900年に設立された日本の最大手広告代理店です。主に広告の企画・制作・媒体への広告出稿などを行っており、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット、身近な場所まで広範囲にわたるメディアへの広告を手厚くサポートしています。
電通デジタルとは?
一方、電通デジタルは2016年に設立された電通の子会社で、デジタルマーケティングに特化しています。主にWebサイトの構築、SNSを利用したプロモーション、デジタル広告の運用、データ分析などを行っています。つまり、デジタル領域における専門性を強化するために作られた会社です。
両者の違い
項目 | 電通 | 電通デジタル |
---|---|---|
設立年 | 1900年 | 2016年 |
業種 | 広告代理店 | デジタルマーケティング |
主な業務内容 | 広告企画・制作・出稿 | Web構築・SNSプロモーション |
まとめ
電通は伝統的な広告代理店としての役割を持ち、電通デジタルはデジタルの領域での専門的なサービスを提供しています。広告業界の未来を考える上でも、この二つの会社の役割を理解することは重要です。
ピックアップ解説
電通デジタルという名前からは、デジタルに特化した会社というイメージがありますが、それだけではありません
実は、電通デジタルは顧客のニーズに応じて最適なデジタル施策を提案するため、マーケティング戦略全体を見据えているのです
要は、ただデジタル広告を作って終わりではなく、顧客のビジネス全体をサポートする存在だと言えます!
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