贈与と雑所得の違いを徹底解説!知って得する税金の知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
贈与と雑所得の違いを徹底解説!知って得する税金の知識

贈与と雑所得の違いを徹底解説!知って得する税金の知識

皆さんは「贈与」と「雑所得」という言葉を耳にしたことがありますか?両者は税金に関する重要な概念ですが、混同してしまうことも少なくありません。今回は、この2つの違いについてわかりやすく解説していきます。

贈与とは?

贈与とは、ある人が他の人に無償で財産を渡すことを指します。たとえば、親が子どもにお金や土地をあげるといった行為がこれに当たります。贈与は、贈与税の対象になります。この税金は、贈与を受けた人が贈与を受けた財産の価値に応じて支払うことになります。贈与には、「贈与税の基礎控除」という特例もありますので、一定の金額を超えるまでは税金がかからないことも知っておいてください。

雑所得とは?

雑所得は、本業以外の収入のことを指します。たとえば、趣味で得た収入や副業の収入、株の配当金などです。これらの収入は、所得税の課税対象となります。雑所得は、他の所得(給与所得や事業所得など)と合算して所得税が計算されます。

贈与と雑所得の違い

ポイント 贈与 雑所得
定義 無償で他者に財産を渡すこと 本業以外で得た収入
税金の種類 贈与税 所得税
課税のタイミング 贈与を受けた時 収入を得た時

まとめ

贈与と雑所得は、何が無償であるか、また収入の発生源に基づいて明確に異なるものです。贈与は親から子へといった「贈る」行為であり、所得は自己の働きによる「得る」行為と言えるでしょう。税金の計算方法も異なるため、それぞれの特徴をしっかり理解しておくことが大切です。知識を持つことで、あなたも税金対策ができるようになるかもしれません。ぜひ、これを機に税金についても考えてみてください。

ピックアップ解説

贈与税の基礎控除について触れると、実は毎年一定の金額までは無税で財産を贈与できるんだよ

この金額は2023年現在、110万円となっているんだ

でも、ここで注意したいのは、贈与を受けた側が複数年にわたって贈与を受ける場合、この基礎控除は年ごとに適用されるんだ

だから、例えば毎年110万円ずつ贈与されていると、5年間で550万円受け取ったとしても、贈与税はかからないよ!これを知っているとお得だね


金融の人気記事

「引き去り」と「引き落とし」の違いをわかりやすく解説!
5929viws
三菱UFJ銀行と三菱東京UFJの違いを徹底解説!あなたの知りたい情報がここに!
3675viws
福岡銀行と西日本シティ銀行の違いを徹底解説!あなたに合った選び方とは?
3669viws
SMBCと三井住友銀行の違いは何? 利用者が知っておくべきポイントを徹底解説
3664viws
入金と預け入れの違いをわかりやすく解説!どちらが何を意味するの?
3519viws
「払込」と「振込」の違いを徹底解説!あなたはどっちを使うべき?
3420viws
普通預金と残高別普通預金の違いとは?お金の管理をもっと賢く!
3107viws
Chi-XとJNXの違いとは?仕組みや特徴を徹底解説!
3089viws
「でんさい」と「振り込み」の違いを徹底解説!どちらが便利なのか?
2997viws
金員と金額の違いを徹底解説!お金の言葉の使い方を学ぼう
2588viws
三井住友信託銀行と三井住友銀行の違いをわかりやすく解説
2567viws
GPとLPの違いを徹底解説!それぞれの特徴と役割とは
2486viws
損保ジャパンと損保ダイレクト、その違いをわかりやすく解説!
2392viws
PayPayカードとPayPay銀行の違いを徹底解説!
2378viws
smbc信託銀行と三井住友信託銀行の違いをわかりやすく解説!
2246viws
TOPIXと日経平均225の違いを徹底解説!どちらが投資に最適?
2161viws
りそな銀行とメガバンクの違いをわかりやすく解説!
1958viws
SBI新生銀行と新生銀行、何が違うの?を徹底解説!
1957viws
みずほ信託銀行とみずほ銀行の違いをわかりやすく解説!
1944viws
三菱UFJ信託銀行と三菱UFJ銀行の違いを徹底解説!
1803viws

新着記事

金融の関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加