
「manage」と「management」の違いを理解しよう!
私たちが日常的に使う言葉の中には、似たような響きや意味を持った言葉がたくさんあります。その一つが「manage」と「management」です。これらは非常に重要な言葉で、特にビジネスの世界ではよく使われますが、実は意味が異なります。今回の記事では、この二つの言葉の違いについて詳しく見ていきましょう。
manageとは?
「manage」という言葉は、動詞です。「管理する」や「運営する」という意味を持ちます。つまり、何かをうまく動かしたり、コントロールしたりすることを指します。たとえば、会社のプロジェクトを「manage」するということは、そのプロジェクトの進行状況を監督したり、チームを指導したりすることを意味します。
managementとは?
一方で「management」は名詞で、「管理」や「経営」という意味を持ちます。これは、物事をどのように運営するかという「活動そのもの」を指しているのです。つまり、「management」は「manage」が行われる過程や組織全体を指す言葉です。
manageとmanagementの違いを表で見る
言葉 | 品詞 | 意味 |
---|---|---|
manage | 動詞 | 管理する、運営する |
management | 名詞 | 管理、経営 |
具体的な例で理解しよう
例えば、ある企業が新しい製品を開発するためのチームを結成したとします。この時、チームリーダーがそのプロジェクトを「manage」していくことになります。チームの進行管理や予算の調整を行うのですが、これが「manage」にあたります。
一方、企業全体の構成や方針、戦略がどのように立てられるか、それが「management」にあたります。この企業の「management」がうまく機能することで、各プロジェクトが円滑に「manage」されるのです。
まとめ
「manage」と「management」は、どちらも「管理」に関する言葉ですが、使用される場面や意味が異なります。「manage」は具体的な行動を示す動詞であり、「management」はその行動が行われる枠組みや概念を指す名詞です。正しく使い分けることで、ビジネスの世界でもより良いコミュニケーションができるでしょう。
「manage」という言葉を聞いて、何を思い浮かべますか?多くの人が思いつくのは、何かをうまく運営することですよね
例えば、クラブ活動を「manage」することは、仲間と一緒に目標を立て、達成するために行動することですが、実はこの「manage」にはエモーショナルな部分も大切です
心の中での調和を保ちながら物事を進めることが、その先にはあるんですよ!
前の記事: « manacaとマナカの違いを徹底解説!どっちを使うべき?
次の記事: 管理とマネージャーの違いとは?分かりやすく解説! »