
年収と累計課税支給額の違いをわかりやすく解説!
みなさんは、「年収」と「累計課税支給額」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? これらは、私たちのお金に関する重要な言葉ですが、それぞれの意味が異なります。この記事では、この2つの違いをわかりやすく説明します。
年収とは?
まず、「年収」とは、1年間に得た総収入のことを指します。具体的には、給与、ボーナス、手当などの全てを合計した金額です。例えば、ある会社で働いている人の年収が500万円だとすると、その人はその年に500万円を稼いだということになります。
累計課税支給額とは?
次に「累計課税支給額」です。これは、税金が課税される対象となる支給金額の累計のことを指します。具体的には、年収から税金を引いたり、社会保険料が引かれた後の金額を指します。ですので、年収が500万円でも、実際に手にするお金はその額よりも少なくなります。たとえば、税金や保険料を引かれると、実際の手取り金額は400万円になるかもしれません。
年収と累計課税支給額の違いを表にしてみよう!
項目 | 年収 | 累計課税支給額 |
---|---|---|
定義 | 1年間に得た総収入 | 税金が引かれた後の累計支給金額 |
例 | 500万円 | 400万円(例:税金・社会保険料後) |
まとめ
年収と累計課税支給額は、似たような言葉ですが、その意味は大きく異なります。年収は総収入で、累計課税支給額は税金などが引かれた後の金額です。この違いを理解しておくことで、自分の収入についてもっと正確に把握できるようになります。ぜひ覚えておいてくださいね!
ピックアップ解説
年収の中には、ボーナスが含まれています
実は、ボーナス支給は会社によってかなり大きく異なります
夏と冬にある会社が多いですが、入社1年目は、そのボーナスがもらえないことがあるんです
それに、ボーナスが出ること自体が不透明な時代になっています
だから、毎月の給料だけが収入だと思わず、ボーナスを含めた年収も考慮することが大事ですね
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