![SNSマーケティングとデジタルマーケティングの違いを徹底比較!](https://silverweasel37.sakura.ne.jp/pic/chigaifromationcojp7bf31a4cb8d0590906890f17b2dbb302_1200.webp)
SNSマーケティングとデジタルマーケティングの違いを徹底比較!
最近、ビジネスを行う上で「マーケティング」という言葉をよく耳にしますが、特に「SNSマーケティング」と「デジタルマーケティング」という二つの言葉は、特に混同されがちです。では、この二つのマーケティング手法にはどのような違いがあるのでしょうか?今回は、その違いをわかりやすく解説していきます。
SNSマーケティングとは?
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)マーケティングとは、FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを利用したマーケティング手法です。これらのプラットフォームを通じて、消費者と直接的にコミュニケーションを取りながら、自社商品やサービスの認知度を高め、販売促進を目指します。
デジタルマーケティングとは?
デジタルマーケティングは、インターネットを利用したすべてのマーケティング手法を指します。SNSマーケティングもその一部ですが、他にも検索エンジン広告やメールマーケティング、ウェブサイトのSEO(検索エンジン最適化)など、幅広い手法が含まれます。つまり、デジタルマーケティングは、より広範囲にわたるマーケティング手法なのです。
主な違い
項目 | SNSマーケティング | デジタルマーケティング |
---|---|---|
定義 | SNSを利用したマーケティング手法 | インターネットを利用した全てのマーケティング手法 |
使用するプラットフォーム | Facebook, Instagram, Twitter等 | ウェブサイト, メール, 検索エンジン等 |
コミュニケーションのスタイル | 双方向型 | 双方向・一方通行両方 |
ターゲット | 特定のSNSユーザー | 幅広いインターネットユーザー |
まとめ
SNSマーケティングは、一部のSNSを活用して特定のコミュニティにアプローチする手法であり、デジタルマーケティングはそれを含めた広範囲な手法です。どちらも重要な役割を持っていますが、使い方や目的が異なることを理解しておくことが大切です。ビジネスを成功させるためには、どちらの戦略も考慮する必要があるでしょう。
SNSって、私たちの生活にすごく影響を与えているよね
最近の調査では、若者は一日のうちに何時間もSNSを見ているとか
それを考えると、企業がSNSをマーケティングに活用するのも納得!友達とのコミュニケーションだけじゃなくて、ブランドも身近に感じちゃう
たとえば、Instagramで見るおしゃれな商品は、ついつい買いたくなっちゃうよね
SNSマーケティングって、そういう購買意欲を促すテクニックの一つなんだ