税理士と行政書士の違いをわかりやすく解説!どちらに頼むべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
税理士と行政書士の違いをわかりやすく解説!どちらに頼むべき?

税理士と行政書士の違いをわかりやすく解説!どちらに頼むべき?

税理士と行政書士は、どちらも専門的な知識を持つ職業ですが、その役割や業務内容には大きな違いがあります。今回は中学生でもわかるように、それぞれの職業の特徴や違いについて解説しましょう。

税理士とは?

税理士は、税金に関する専門家です。企業や個人の税務をサポートし、税務申告、税務相談などを行います。また、税金だけでなく、会計業務も担当するため、簿記や会計士の知識も必要です。税理士になるためには、税理士試験に合格する必要があり、法律に基づいた多くの知識が求められます。

行政書士とは?

一方、行政書士は、法律に基づく書類を作成したり、手続きを行ったりする専門職です。官公庁に提出する書類を作成することが主な仕事で、例えば、会社設立に関する手続きや、建設業の許可申請などが含まれます。行政書士になるためには、行政書士試験に合格しなければなりません。

税理士と行政書士の違い

職業 主な業務内容 試験
税理士 税務相談、税務申告、会計業務 税理士試験
行政書士 書類作成、手続き代行 行政書士試験

このように、税理士は税金に関する業務が中心となり、行政書士は書類や手続きに特化しています。どちらを利用するかは、必要なサービスによって決まるでしょう。

どちらに頼むべきか?

例えば、自分で事業を始めた場合、税務のことについて詳しく知りたいなら税理士に相談すると良いでしょう。しかし、会社を設立するための書類が必要な場合には行政書士に依頼する方が適しています。

それぞれの専門家を上手に使うことで、ビジネスや個人の事務作業をスムーズに進めることができるでしょう。

ピックアップ解説

税理士の仕事の中で意外と知られていないのが、経営相談です

税理士は、単に税金を計算するだけでなく、ビジネスの収支に関してもアドバイスする役目があります

たとえば、売上を上げたいけれど経費もかさんでいてどうしようかと悩んでいるお店の経営者がいたとします

その場合、税理士は税金の観点からだけでなく、コスト管理の方法や今後の戦略についても提案してくれることがあります

これって結構心強いですよね

単に数字を扱うだけでなく、経営者にとっての相談相手としての役割を果たすこともあるんです

だから、税理士を選ぶときは、信頼できる人を見つけることが大切ですね


ビジネスの人気記事

えねこねガスと東京ガスの違いを徹底解説!あなたに合った選び方とは?
388viws
洋服の青山と青木の違いとは?どちらを選ぶべき?
353viws
「員数」と「数量」の違いとは?わかりやすく解説します!
250viws
内規と規程の違いをわかりやすく解説!あなたの疑問にお答えします
232viws
価格と値段の違いをわかりやすく解説!あなたはどっちを使う?
217viws
山崎実業と山崎産業の違いをわかりやすく解説!
213viws
任用と採用の違いをわかりやすく解説します!
202viws
「削減」と「縮減」の違いとは?それぞれの意味と使い方を簡単解説
186viws
ベネフィットとメリットの違いとは?それぞれの意味と使い方を解説!
186viws
「はるやま」と「洋服の青山」の違いを徹底解説!あなたに合ったスーツ選びはどちら?
184viws
ソフトバンクとソフトバンクグループの違いをわかりやすく解説!
183viws
事業と行事の違いをわかりやすく解説!どんな場面で使われるの?
182viws
「上程」と「提案」の違いとは?わかりやすく解説します!
180viws
アスクルとカウネットの違いを分かりやすく解説!どちらを選ぶべき?
179viws
報告と通知の違いをわかりやすく解説!どちらが重要なのか?
177viws
商用利用と営利目的の違いを徹底解説!あなたは知っている?
175viws
内規と細則の違いを徹底解説!どちらが重要なのか?
173viws
タカラスタンダードとタカラレーベンの違いを徹底解説!どちらがあなたに合うのか?
170viws
一条工務店仙台と宮城の違いとは?特徴を徹底解説!
168viws
「議事」と「議題」の違いを徹底解説!中学生でもわかるポイント
160viws

新着記事

ビジネスの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加