
マルチと鼠講の違いをわかりやすく解説!仕組みとリスクを知ろう
「マルチ」と「鼠講」という言葉は、ビジネスや投資の世界で耳にすることが多いですが、同じように聞こえながら実際には大きな違いがあります。特に若い世代にはあまり馴染みがないかもしれませんので、ここではそれぞれの意味や特徴、またそのリスクについてわかりやすく解説します。
マルチとは?
「マルチ」とは主に「マルチレベルマーケティング」の略で、ネットワークビジネスとも呼ばれています。これは、商品を販売し、その販売を通じて得られる報酬だけでなく、新たな販売員を勧誘することでさらに報酬を得る仕組みです。このように、販売員が下に持つ「ダウンライン」と呼ばれる人たちが販売した商品からも報酬を得るため、階層的な構造を持ちます。
鼠講とは?
一方、「鼠講」は、いわゆる「ねずみ講」とも呼ばれ、違法な形での資金集めを行う手法です。これは、参加者が新たな会員を勧誘し、その参加費用や投資金から利益を得る仕組みで、実際の商品やサービスが存在しない場合がほとんどです。新規参加者がいなくなると、上層の参加者が出した資金を取り戻すことができず、詐欺と見なされることが一般的です。
特徴 | マルチ | 鼠講 |
---|---|---|
合法性 | 合法(ただし規制あり) | 違法 |
商品やサービス | 存在する | ほとんどない |
収入の仕組み | 商品販売と会員勧誘 | 会員勧誘のみ |
リスク | 高いが合法的に運営可能 | 参加者全員が被害者になる可能性がある |
まとめ
このように、マルチと鼠講は似ているようで全く異なる仕組みを持っています。特に鼠講は詐欺であり、十分な注意が必要です。身近な人が勧誘してきても、慎重に判断しましょう。
マルチという言葉は、よく聞くけど実は日本ではあまり良いイメージを持たれていないのが現実なんだ
でも、ちゃんとした会社が販売する商品もあれば、正しい制度の中で必要とされるビジネスモデルでもあるから、一概に悪いとは言えないかも
昔の友達がマルチに勧誘された話を聞いて、どうやって説明したら良いんだろうと悩んだんだ
商品が本当に良かったら、みんな自然と買うから、無理やり勧誘する必要はないはずなんだけど、結局一部にだけ利益がいく仕組みが多いんだよね
判断は慎重に!
前の記事: « ボックスとマルチの違いを徹底解説!あなたはどちらを選ぶ?
次の記事: 「一切」と「一斉」の違いを徹底解説!使い方もわかる »