
SNSマーケティングとインフルエンサーマーケティングの違いをわかりやすく解説!
最近、SNSを利用したマーケティングが注目を浴びています。しかし、SNSマーケティングとインフルエンサーマーケティングの違いを知っている人は少ないかもしれません。
SNSマーケティングとは?
SNSマーケティングとは、ソーシャルネットワーキングサービス、つまりSNSを活用して商品やサービスを宣伝・販売する方法です。SNSとしては、TwitterやFacebook、Instagram、TikTokなどがあります。
特徴
- 多様なフォーマット: 写真や動画、テキストを使った投稿が可能です。
- 双方向性: ユーザーからの反応をリアルタイムで得られるため、コミュニケーションが円滑です。
- ターゲットの細分化: 年齢や性別、趣味嗜好に基づいてターゲティングすることができます。
インフルエンサーマーケティングとは?
インフルエンサーマーケティングとは、影響力のある人物(インフルエンサー)を通じて商品やサービスを宣伝するマーケティング手法です。インフルエンサーとは、SNS上で多くのフォロワーを持ち、それにより信頼性や影響力を持つ人々のことを指します。
特徴
- 信頼性: インフルエンサーは自分のフォロワーから信頼されているため、その薦める商品には高い効果があります。
- ターゲットの直接アプローチ: インフルエンサーのファンが持つ関心や嗜好にマッチした商品を直接届けられます。
- ストーリーテリング: インフルエンサーが自身の体験を交えながら商品を紹介するため、よりリアルな連携が生まれます。
両者の違い
特徴 | SNSマーケティング | インフルエンサーマーケティング |
---|---|---|
アプローチ方法 | 直接ブランドが発信 | インフルエンサーを通じて発信 |
ターゲット | 広い層にアプローチ可能 | 特定のフォロワーに集中 |
信頼性 | ブランドの信頼が重要 | インフルエンサーの信頼が重要 |
以上のように、SNSマーケティングとインフルエンサーマーケティングにはそれぞれ異なる特徴があります。企業がどちらを選ぶかは、目的やターゲットにより決まります。どちらの手法も、効果的に活用することで売上を伸ばすことが可能です。
ピックアップ解説
インフルエンサーマーケティングを利用する際、インフルエンサーとの関係性はとても重要です
実際に、最近多くの企業が人気のインフルエンサーを起用しまくっていますが、ただフォロワー数が多いだけではなく、その人の信頼や好感度、さらにはフォロワーとの相性なども考慮する必要があります
信頼を得ているインフルエンサーが自社の商品を紹介してくれると、その影響力でたくさんの人にリーチできるかもしれません
まさに、インフルエンサーと一緒にお仕事をするのは、夢のようなマーケティング手法ですね