パーパスとミッションの違いがわかる!企業活動の基本を理解しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パーパスとミッションの違いがわかる!企業活動の基本を理解しよう

パーパスとミッションの違いがわかる!企業活動の基本を理解しよう

私たちが普段目にする企業や団体は、その活動の目的を表すため「パーパス」と「ミッション」という言葉を使います。でも、これらの言葉はどう違うのでしょうか?今回は、これらの言葉の違いについて探っていきたいと思います。

パーパスとは?

パーパスは、企業や団体の「存在意義」や「目的」を指します。つまり、その組織がなぜ存在するのか、何のために活動しているのかという根本的な部分を示します。たとえば、ある食品企業が「人々に健康的な食事を提供する」といったことをパーパスに掲げている場合、その企業はただおいしい食品を作るだけでなく、社会全体の健康を支える役割も果たしていることになります。

ミッションとは?

一方で、ミッションはその組織が具体的に何を行うか、つまり「行動計画」や「目標」を表します。パーパスがあくまで存在理由であるのに対して、ミッションはその存在理由を実現するための具体的な行動に当たります。先ほどの食品企業であれば、ミッションは「健康的なレシピを開発し、通販で食品を提供する」というような具体的な活動内容になります。

パーパスとミッションの違い

項目 パーパス ミッション
意味 存在意義 行動計画
具体性 抽象的 具体的
時間軸 長期的 短期的

この表を見ると、パーパスは企業の価値観や理念を反映しており、長期的な視点に基づいていることがわかります。逆にミッションは日々の具体的な行動に関連しており、チームがその方向に向けて努力するためのガイドラインと言えます。

まとめ

パーパスとミッションは、一見似ているようで根本的に異なります。企業や団体がどのように活動しているのか、その背景を理解するために、この2つの言葉をしっかりと区別することが重要です。自分自身が働く企業や支援する団体のパーパスとミッションを知ることで、その活動により深く共感できるようになるでしょう。

ピックアップ解説

パーパスという言葉は、英語の「purpose」に由来しています

目的や意義を表す言葉ですが、これが特にビジネス界で使われるようになったのは最近のことです

実は、企業の多くは利益を追求するだけでなく、社会や環境に与える影響を考えるようになってきています

たとえば、環境に配慮した製品を作る企業が増えているのもその一環なのです

このように、パーパスは企業の方向性を示す重要なキーワードとなっているんです!


ビジネスの人気記事

料金体系と料金形態の違いとは?わかりやすく解説します!
7577viws
洋服の青山と青木の違いとは?どちらを選ぶべき?
6534viws
移管と移行の違いをわかりやすく解説!知っておきたい基礎知識
5964viws
えねこねガスと東京ガスの違いを徹底解説!あなたに合った選び方とは?
5784viws
「員数」と「数量」の違いとは?わかりやすく解説します!
5715viws
「書面」と「書類」の違いとは?わかりやすく解説!
5449viws
「積み下ろし」と「積み降ろし」の違いを徹底解説!あなたは知ってる?
5295viws
パネルディスカッションと座談会の違いをわかりやすく解説!どっちがどんな場面で使われる?
4447viws
仕切と建値の違いを徹底解説!ビジネスシーンでの役割とは?
4170viws
「個社」と「各社」の違いをわかりやすく解説!ビジネスシーンで使われる言葉の理解を深めよう
4078viws
「削減」と「縮減」の違いとは?それぞれの意味と使い方を簡単解説
3877viws
WorkplaceとZoomの違いを徹底解説!あなたのビジネスに最適なのはどっち?
3829viws
代表理事と理事長の違いが一目でわかる解説
3564viws
品名と品目の違いをわかりやすく解説!
3537viws
任用と採用の違いをわかりやすく解説します!
3399viws
「対応策」と「対策」の違いをわかりやすく解説!あなたはどっちを使う?
3378viws
「お問い合わせ」と「問い合わせ」の違いを徹底解説!あなたはどちらを使うべき?
3205viws
新日鉄と日本製鉄の違いを徹底解説!あなたはどちらを知っている?
3202viws
回報と回答の違いをわかりやすく解説!その目的や使い方とは?
3185viws
拡販と販促の違いを徹底解説!どちらがビジネスに役立つの?
3111viws

新着記事

ビジネスの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加