BIとOLAPの違いをわかりやすく解説!あなたのビジネスにどう活用できる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BIとOLAPの違いをわかりやすく解説!あなたのビジネスにどう活用できる?

BIとOLAPの違いをわかりやすく解説!あなたのビジネスにどう活用できる?

ビジネスの世界では、データの活用がますます重要になっています。そこでよく耳にするのが「BI」と「OLAP」という用語です。今回はこの2つの言葉の違いについて詳しく解説していきます。

BIとは?

BIは「Business Intelligence」の略で、ビジネスインテリジェンスと呼ばれます。これは、企業が収集したデータを分析して意思決定を行うための手法やツールのことを指します。簡単に言うと、過去のデータをもとに、今後どうしたらよいかを考えるための情報を整理し、わかりやすく提示するものです。

OLAPとは?

一方、OLAPは「Online Analytical Processing」の略で、オンライン分析処理を意味します。これは、大規模なデータセットに対して迅速に分析を行い、異なる視点からデータを確認できる手法です。OLAPは、複雑なクエリを実行し、データをさまざまな角度から見ることができるので、特に分析に強みを持っています。

特徴 BI OLAP
主な用途 意思決定支援 データ分析
データ処理速度 遅め 速い
分析の深さ 全体を把握 詳細な分析
利用者層 経営層・マーケティング担当 データ分析者

BIとOLAPの違いはどう活用すればよい?

どちらもデータを活用するための重要な手法ですが、利用する目的や状況に応じて使い分ける必要があります。例えば、経営者が全体の状況を把握したい場合はBIが有効ですが、データ分析の専門家が詳細なデータをみて分析を深めたい場面ではOLAPが適しています。

まとめると、BIは全体像を把握するための情報整理、OLAPはデータを深く分析するための手法と言えます。これらを上手に使うことで、ビジネスの戦略をさらに効果的に進めることができるでしょう。

ピックアップ解説

BIとOLAP、どちらもデータ分析に関わる用語ですが、その用途は少し異なります

例えば、BIが使われるのは、経営の会議で次の戦略を決めるとき

すなわち大局を見据えているのです

OLAPは、その戦略を支えるために、具体的な数値を詳しく分析する場面で活躍します

データの森の中から洞察を得るための道具、というわけです

だからこそ、この2つは互いに補完し合い、ビジネスにおいてはとても重要なんです


ビジネスの人気記事

料金体系と料金形態の違いとは?わかりやすく解説します!
6890viws
洋服の青山と青木の違いとは?どちらを選ぶべき?
6139viws
移管と移行の違いをわかりやすく解説!知っておきたい基礎知識
5419viws
えねこねガスと東京ガスの違いを徹底解説!あなたに合った選び方とは?
5342viws
「員数」と「数量」の違いとは?わかりやすく解説します!
5253viws
「書面」と「書類」の違いとは?わかりやすく解説!
4988viws
「積み下ろし」と「積み降ろし」の違いを徹底解説!あなたは知ってる?
4642viws
パネルディスカッションと座談会の違いをわかりやすく解説!どっちがどんな場面で使われる?
4006viws
「個社」と「各社」の違いをわかりやすく解説!ビジネスシーンで使われる言葉の理解を深めよう
3734viws
仕切と建値の違いを徹底解説!ビジネスシーンでの役割とは?
3731viws
WorkplaceとZoomの違いを徹底解説!あなたのビジネスに最適なのはどっち?
3598viws
「削減」と「縮減」の違いとは?それぞれの意味と使い方を簡単解説
3503viws
品名と品目の違いをわかりやすく解説!
3236viws
任用と採用の違いをわかりやすく解説します!
3179viws
代表理事と理事長の違いが一目でわかる解説
3150viws
「対応策」と「対策」の違いをわかりやすく解説!あなたはどっちを使う?
3137viws
「お問い合わせ」と「問い合わせ」の違いを徹底解説!あなたはどちらを使うべき?
2909viws
回報と回答の違いをわかりやすく解説!その目的や使い方とは?
2882viws
新日鉄と日本製鉄の違いを徹底解説!あなたはどちらを知っている?
2864viws
営業日と稼働日の違いをわかりやすく解説!何が違うの?
2819viws

新着記事

ビジネスの関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加