
エンゲージメントとエンパワーメントの違いをわかりやすく解説します!
私たちの周りにはたくさんの言葉がありますが、その中でも「エンゲージメント」と「エンパワーメント」は特にビジネスの場でよく使われています。しかし、この二つの言葉は似ているようで、実は全く異なる意味を持っています。今回はその違いを分かりやすく解説します。
エンゲージメントとは?
エンゲージメントは「関与」や「結びつき」という意味があります。特に企業や組織においては、従業員がどれだけ自分の仕事に対して熱意を持っているか、または会社に対してどれほど愛着を感じているかを示す指標です。つまり、従業員が会社の目標にどれだけ強く関与しているかを測るものです。
エンパワーメントとは?
一方、エンパワーメントは「権限を与える」ということを意味します。具体的には、下の立場の人に自分で意思決定する力を与えることを指します。これは、従業員が自主的に行動できるようにするため、より自信を持って仕事に取り組むことができるようにするための手法です。
エンゲージメントとエンパワーメントの違い
エンゲージメント | エンパワーメント |
---|---|
関与の度合いを示す | 権限を持つこと |
熱意や愛着がポイント | 自主的な行動を促進 |
主に上司からの影響 | 部下に権限を委譲 |
このように、エンゲージメントは従業員がどれだけ職場に満足しているかの指標であり、エンパワーメントは自分の意志で行動するための力を与えることに焦点が当たっています。企業の成功には、どちらも重要ですが、それぞれが果たす役割は異なります。
ピックアップ解説
エンゲージメントが高い職場は、従業員の定着率も良く、業績も上がりやすいと言われています
しかし、エンゲージメントを高めようと行き過ぎて、無理にみんなを楽しませようとすると逆効果になることも
例えば、社員旅行を強制したりすると、かえってストレスになることもあるんです
バランスが大事ですね!
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